ライフハック

小1から6時起きの僕が語る早起きのヌヌメ

早起きしようぜ、みんな。

ミニマリストブロガーのしおんです。

よくビジネス書とかに書いてありますよね。

「朝を制する者は、仕事を制す」と 。

あれってホントだと思います。だって、夜作業するよりも朝作業したほうが捗りますもん!(経験者は語る…)

今回は、僕じょ早起き遍歴と早起きのメリットについてご紹介します。

僕の早起き遍歴

多分言ったらひかれるだろうなーと思って、生まれてからほぼ誰にも言ってこなかったんですが…実は…

小1から6時起きしてました。

もっというと、高校時代は4時半起きしてました。

更にいうと、現在は3時起きして、ブログ書いてます。

睡眠時間でいうと、

小中・・・21〜6時(9時間)

高大・・・24〜4時半(4時間半)

受験中・・2〜4時半(2時間半)

会社員・・21〜3時(6時間)

最近分かったんですけど、僕は6時間睡眠でちょうどいいみたいです。

21時に寝たら3時に起きれるし、22時に寝たら、4時に起きれる、といった具合です。

まぁ、睡眠時間なんて人それぞれなんで比べたって仕方ないんですけど、起床時間は違います。

(一般的な)早起きは三文の徳

早起きのメリットをネットでざっと調べてみたところ、

  1. 自律神経が整い、寝つきがよくなる
  2. 脳のゴールデンタイム
  3. 時間が生まれる
    etc…

悪いことはまあ書いてないですね…無理やりひねり出しても、朝からうるさくしたら、ご近所に迷惑とかぐらいですかね。けど、そんなの当たり前だし、気をつければいいだけなのでデメリットにはなりません。

(俺的)早起きは三文の徳

  1. 夜中に作業するよりはかどる。
  2. 1日のパフォーマンスが上がる
  3. 時間が生まれる

一般的な徳と被ってるのもありますね笑

1. 夜中に作業するよりはかどる 

朝の方が頭が冴えてる気がします。集中が長く続きますね。SNSも活発じゃないですし。僕は朝起きたら、夜の間のTL遡って一応確認してますが、そこで得た情報の整理も朝やったほうが、身に染み入る感じがします。

もちろん、「深夜テンション」というものも、確かにあると思います。あの…深夜独特の…なんとも言えない感じ。言うなれば、
すごく、「おいしい時間」。
まるで脳がトリップして、自分がハイパーメディアクリエイターにでもなったかのような創造性の開花…! あれはあれでアリだと思いますし、僕も好きな時間帯です。

ですが、深夜は他の人も活動してて、SNSも一番盛り上がる時間帯です。交流する必要があるなら、深夜でいいのですが、集中して作業をしたいとなると、いろんな通知とかが邪魔になることってありますよね。早朝なら、そんなことはないので、作業が頗る捗ります。

2. 1日のパフォーマンスが上がる

これは、実際に僕が体感しました。設定した時刻にちゃんと起きれた時のすっきり感はパないです。

仕事場に行ってからも、ゾーンに入ったまんま仕事が始められ、見事に定時ダッシュ決められます。

あとまあ、ちょっと関係ないかもしれませんが、僕は「朝から機嫌が悪い人」と接するのが苦手です。出社後、8:30ぐらいに話しかけると、なんかテンションが上がりきってないみたいな、寝起き直ぐ出社しました!みたいな人がいるんですよ。そういう人に話しかけると、愛想悪いことが多くて、こっちが嫌な思いするんですよねー。「話しかけんなやオーラ」みたいなのを感じ取ってしまって、こっちが辛くなるっていうのがあるあるですね。人それぞれ悩みとかもあると思いますが、毎日そんな感じで出社するのは避けて欲しいですねー。

3. 時間が生まれる

最大のメリットはコレですね。”Time is money” だと思ってますし、「お金は無限、時間は有限」だと思ってます。

限りある時間(人生)の中で、どれだけ時間をうまく使えるかが人生を幸せに生きるカギだと思ってます。

最近は、会社から帰宅して、風呂と飯を済ませたら、ちょうど20時くらい。深夜に作業しても寝落ちしてしまう経験を積みまくってきたので、深夜に粘って作業するということはしません。21時には寝て、3時に起きて、そっからゾーンですね。もう、青峰です。誰にも止められません。
「オレに勝てるのは、オレだけだ」状態になります。
今吉さんもきっと「最強は、しおんや」というと思います。

まとめ

とにかく、生産性が爆上がります。但し、やることが決まってたらの話です。昔の僕はやる気もないのにただ早起きして、ボーちゃんして過ごしてた期間が長いので(半年以上)、よくわかります。

やりたいことがあって初めて、早起きの美味しさを味わうことができるようになります。やりたいことがわからん人は、「自己理解のやぎぺー」さんのツイートで勉強してください。

周りと差をつけるなら、朝ですよ?

まだ、夜で消耗してるの?(1回言ってみたかった…)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です