メンタル

【断捨離】脱完璧主義!60点でええんやで

f:id:shion13:20190514064745p:plain
顔面構成率60%のわい。

どうも、ミニマリストのしおんです。

完璧主義は無駄無駄無駄無駄無駄無駄!

とにかく無駄です!そんなアホみたいなプライドは今すぐ捨てるべきだと思っています。

僕は会社に入って初めて、自分が完璧主義者だったんだと気づきました。

いまだに、完璧主義が治りきってなくて、プロフィール記事を後悔するのに1週間もかかってしまったくらいです。

そんな僕が完璧主義者だと気づいたきっかけや、なぜ無駄なのかを書いていきたいと思います。

100点を出さないといけないと思ってた

仕事でプログラミングをやっていた時のこと。進捗がある程度進んでからじゃないと上司に報告してはいけないと思ってました。何度も話しかけるのは、相手にとって迷惑になるんじゃないかと思ってました。

けど実際にそうやってみると、修正点ばかり。計画から練り直せとも言われました。もっと早くに見せてくれていれば、早めの軌道修正ができたのに…と。

その時初めて、自分が23年間正しいと思っていたことが間違っていたんだと気づきました。

PDCAサイクルを回す

完璧主義者になるのを防ぐテクニックの一つにPDCAというものがあります。会社に入ると、「PDCAを回せ」とよく言われます。計画(Plan)を立てて、実際に行動する(Do)。その結果をチェック(Check)し、改善策をとる(Action)を取り、またPを立てて、行動に移していくというもの。

僕はPが粗めなままにDを始めてしまって、しかも、100点を目指してDoするものだから、時間もかかる。やっと、上司にCheckしてもらった時にはPからやり直しということが多かったです。Aにもたどり着かず、1回転すらしてなかったです。今でもまだまだできてないなぁと思うことが多々あります。

おすすめはPCDCA➡︎PCDCA➡︎PCDCA➡︎・・・

僕みたいに、Pを立ててDに入ったら、なかなかCに入れない、Cをするのを忘れちゃうという人には、PCDCAがオヌヌメ!

自分が立てた計画を誰かにチェックしてもらってから、Dを始める。そうすれば、のちのチェックが遅れても、Pからやり直しとなったり、大きな軌道修正をするはめにはなりにくいと思います。

60点でええんやで

高得点やなくてええねん。60点でええねん。それで一回誰かに見せてみ。ほんで、アドバイスもらって、100に近づけていけばええねん。

最初は60点でええんやで( ˘ω˘ ) 

完璧主義に苦しむ真面目で頑張り屋なみなさんの心が少しでも楽になれば幸いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です