メンタル

【人生】俺は「サザエさん」を見ない。あれは「普通」じゃなくて、「理想」。

どうも、家にテレビ無い系ブロガーのしおんです。

みなさん、「サザエさん」って知ってますか?日曜18:30〜19:00に放送しているご長寿番組。東京に住む磯野家の生活を描いた漫画原作のアニメである。

もちろんみなさんご存知だと思います。

かくいう私も小さい頃から観ていました。日曜の夜になったら、まるちゃんとサザエさん。そして、ワンピースという流れで育った世代です。

ですが、高校生ぐらいから、「サザエさん」を観なくなってしまいました。
それは、単純に大人になったからアニメは観なくなったというのとは少し違います。

今回は、なぜ「サザエさん」を観なくなったのかサザエさんが生み出した理想像について語っていきます。

(この記事は「サザエさん」自体を批判するものでもなく、「サザエさん」が嫌いだと言っているわけでもありません。)

カツオとサザエに腹立ってしまった

高校生のときにこう思ってしまいました。

(カツオとサザエは何回波平に叱られたら気がすむんや・・・_| ̄|○)

f:id:shion13:20190518235558p:plain「・・・」

f:id:shion13:20190518235748p:plain「・・・」

多分みなさん、おまえはアホかと言いたくなると思いますwww

ストーリーのある作品ではなく1年リセット型の作品で、そんなこと普通やんと。この2人が叱られるのはそれが彼らのキャラだから、それでええんやと。

それはわかってるんですけど、なんか許せなかったんですよ。ジャイアンがのび太を毎回いじめるのは許せるのに(※現実のいじめを許す訳ではない)、カツオとサザエのミスは許せなかったんです。

それはなぜか?

磯野家が「普通」だから。
言い換えると、現実にありそうな家庭だから。

ドラえもんの野比家って普通に見えて普通じゃないじゃないですか。押入れ開けたら、未来の世界の猫型ロボットいるし……机の引き出しはタイムマシンになってるし…もしもボックス最強だし…

けど、磯野家ってあり得そうな家族ですよね?二世帯住宅で娘夫婦(子持ち)と長男・次女の7人家族(+猫)。

昔トリビアの泉で実在するってやってました。けど、ポチもいたそうな。

彼らがリアルすぎて、僕の中のお節介焼きが発動しちゃってたんだと思います。

以上が、僕がサザエさんを観なくなった理由。

次は、サザエさんを観ないという選択を続けている理由についてお話しします。

「普通」の家族像の定着

f:id:shion13:20190519072344p:plain

簡単に言うと、「普通」というものに囚われたくなかったからです。洗脳というと少し言葉が強すぎるかもしれませんが、日本人の脳に「普通」の家族像を定着させたのはサザエさんだと思います。

男は会社に行き、女は家事をする。亭主関白な親父。勉強嫌いな息子。

みんなああいう家庭を毎週観て育っているから、サザエさん的な「普通」を追い求めちゃうんだと思うんです。そんな「普通」求める必要なんてないのに。

みんな、「普通」は「理想」だってことに気づいてないんですよ。

磯野家というロールモデル(理想)が普通なんだと思っちゃって、ああいう家庭じゃなきゃダメなんだという考えが根付いてるんだと感じます。だから、レールから外れるのを恐れる。

けどまあ、子供時代に「サザエさん」を観てたおかげで、あくまで一つの例としてサラリーマン家庭がどんな暮らしをしているのかを知れるのはいいことなんですけどね笑
(電車通勤、二世帯、姉弟妹、ご近所付き合いなど)

あ、あと、何度も言いますが、僕はサザエさんみたいな家庭を否定してるわけじゃないし、サザエさんを観るなとも思ってないですよ。

一番言いたいのは、

この世に「普通」なんて無くて、皆がそう呼んでるのはあくまで「理想」

だということです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です